「東心」ブログ

ALSOK東心の行事や、スタッフの目から見た警備、女性の自分の身の守り方などを綴っています

ALSOK東心の行事や、スタッフの目から見た警備、女性の自分の身の守り方などを綴っています

ニュース 社員紹介

東心ブログ更新しました。

投稿日:2019-05-20 更新日:

      女性隊員の活躍

 

今回は、当社における女性隊員の活躍の様子をご紹介します。

 

 『 えっ、女性が警備員なんてできるの・・・? 』

 『 危険はないのかしら・・・?』

 

そんな疑問の声が聞こえてきそうですが。

いやいや、そんなことはまったくないんです。

昨今の日本社会は、女性の社会進出が進み、会社での女性社員の比率が高くなってきてます。

女性社員の多い会社様では、女性の警備員の配置を望まれる事が増えきています。

なぜなら、女性社員の持ち物検査、ボディチェック、女子施設(トイレ・更衣室)の巡回は女性隊員が行ったほうが良いからです。

 

その様な社会情勢の中、当社で金属探知機を使用したボディチェックの業務を担当する女性隊員の活躍をご紹介します。

        金属探知機(右の装置)と隊員

 

金属探知機に社員様が通過して反応があったら、携帯用金属探知機で反応した場所を特定します。この会社様は8割が女性社員のため、この業務は女性が担当しています。

     女性の皆さん、この様な対応を男性にされたら、

         ちょっと怖いですよね。

 

他に館内に異常がないか確認する巡回業務があります。女性隊員であれば、化粧室や女子更衣室の巡回もできるんです。

社員様には、男性が巡回しているより、優しい印象をもっていただけます。

 

今回、取材させていただいた会社様では、約8割が女性社員のため、お客様からも、女性隊員ならではの心遣いにご好評をいただいております。

 

隊員へインタビューもしてきました。

Q:女性としてのやりがいはありますか?

A:女性の社員様のニーズに応えられることと、安心してもらえること。

 

Q:職業として警備員を選んだ理由は?

A:・自分の力で安全やサービスを提供し喜ばれたいと思いました。

  ・制服姿にも憧れました。

 

Q:業務上、身の危険を感じたことはありますか?

A:この質問には、怪訝な表情で「ありません。」との回答。

  社員様以外の方とは接することはありませんので、テレビで

  みるようなことはまったくありません。

 

  女性の皆さん、ご応募をお待ちしています。

 

 

     採用情報はこちらから ⇒

-ニュース, 社員紹介

執筆者:

関連記事

祝 創立44周年記念式典

皆様に支えられて、ALSOK東心株式会社は 10月1日をもちまして、めでたく 創立44周年を迎えることができました。   ささやかですが、創立記念式典と永年勤続者の 表彰式を執り行いましたの …

採用活動奮闘記 vol.1

求人広告会社であるユメックス株式会社様が 9月11日に立川パレスホテルで主催しました 『50歳からのおしごと探し』にALSOK東心として 出展してきました。     このイベントは …

祝 創立46周年記念式典

10月1日はALSOK東心株式会社の創立記念日です。 今年も本社7階の会議室で創立記念式典が執り行われました。 出席者はコロナ対策で全員マスク姿 式次第、今年はペーパーフラワーで飾り付け 今年の表彰は …

第48期新卒社員 初任研修

  当社では今期6名の新卒社員を迎えることが出来ました。 例年であればALSOK本体の東京研修所での初任研修となりますが、昨年からのコロナ禍の影響で 今年もALSOK東心本社での研修開催とな …

隊長紹介

今回は、都内某金融機関本店にて隊長を務めている旅行大好きの松浦隊長をご紹介します。   こんにちは、松浦です。 私が現在勤務するご契約先は金融機関ということもあり、今回の新型コロナ禍および …

ページ先頭へ