盗聴盗撮探索ブログ

調査経験20年以上の経験を持つ調査員が、犯罪撲滅を目指した日々の出来事を綴ります

調査経験20年以上の経験を持つ調査員が、犯罪撲滅を目指した日々の出来事を綴ります

盗聴・盗撮器種類

コンセントカバー型盗撮器による犯行は比較的簡単に自衛できます

投稿日:

情報機器管理分析課長です。

今回は「コンセントカバー型盗撮器」について解説します。
この盗撮器は較的単純な作りなので、存在さえ知ってしまえば自衛する方法も簡単です。

 

コンセントカバー型盗撮器の特徴

コンセントカバー型盗撮器とは

壁にあるコンセントは、プラグを挿す穴とその周りのプラスチック部分(カバー)とでできています。
コンセントカバー型盗撮器とは、そのカバーの穴にカメラが隠されているというものです。

カバーだけを壁に貼り付けるものなので、当然電源としての機能はありません。
単純な構造の盗撮器です。

 

コンセントカバー型盗撮器の外見

実際に使われているコンセントのカバーをそのまま流用しているので、外見は完全に本物のコンセントと同じです。

コンセントの穴の部分にピンホールカメラが仕掛けられているケースが多いです。

 

カメラとしての性能

コンセントに関わる盗撮器ということで半永久的に動き続けるタイプの盗撮器をイメージしてしまいますが、このコンセントカバー型盗撮器は建物の電源に依存するタイプではありません。

何もない壁にプラスチックのカバーを貼り付けるだけという構造なので、電源はカバーの裏に隠した小型のバッテリーです。

そのため他のコンセント系盗撮器とは違い、バッテリーさえ切れてしまえば盗撮能力はなくなります。

バッテリーを長くもたせる機能として、人感センサーと呼ばれる人が動いた時だけ録画状態になる機能を持ったものもありますが、いずれバッテリーが切れることに変わりはありません。

 

コンセントカバー型盗撮器を使った犯行手口

銭湯や温泉の脱衣所に仕掛けられる

銭湯や温泉の脱衣所に仕掛けられるケースが多いです。


その中でも壁にコンセントがあっても不自然ではない位置、例えばドライヤーを使う洗面台近くの壁などは特に盗撮犯が選びやすい場所でしょう。

 

盗撮犯の行動

盗撮犯の行動としてまず考えなければならないのが回収のタイミングです。
バッテリーで動くタイプの盗撮器であることから、盗撮犯はそう長くないタイミングで盗撮器の回収に来る可能性が高いです。

次に予想される犯人像ですが、例えば温泉の女性脱衣所に仕掛けられていた場合、盗撮犯は利用者の1人として紛れ込んでいる女性かもしれません。

人の出入りが多い脱衣所に異性の盗撮犯が利用者として忍び込むことは相当に難しいからです。

利用者として忍び込みにくいという点では、その建物の管理者や従業員が盗撮器を仕掛けているという可能性も考えられます。

 

コンセントカバー型盗撮器に対する自衛方法

触れてみるとすぐにわかる

壁にコンセントカバーを貼り付けるだけの簡単な構造なので、触ってみればすぐにわかります。
両面テープで貼り付けられているものがほとんどなので、すぐに外すことができます。

 

コンセントとしての機能がない

当然ですがコンセントカバー型盗撮器の穴にドライヤーなどのプラグを挿しても電源は供給されません。
それ以前に、穴の先はすぐ壁であるため、プラグを挿すこと自体できないものもあります。

いざコンセントとして使おうとしてみればすぐに盗撮器とわかる、単純な構造です。

盗撮犯側の心理としては、実際にコンセントとしては使われたくないという考えが当然あるでしょう。
そのため仕掛けられる場所はその建物の利用者が使いそうで使わない位置が選ばれます。

脱衣所やトイレなどでコンセントに違和感を感じた場合、とりあえず軽く触れてコンセントカバーをはがそうとしてみてはいかがでしょうか。

本物のコンセントカバーであれば外れるわけがありませんので、建物側に迷惑をかけることもありません。
簡単に行える自衛方法です。

☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆

安全と安心の ALSOK東心株式会社
東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城・栃木県含め 全国対応いたします
企業様・個人様の安全対策をサポート

盗聴・盗撮器探索業務や
誰かに見られている監視されているなどの不安やお悩み
『盗聴・盗撮器 探索サービス』が解決します!

年中無休 24時間365日
電話:042-370-1760
〒183-0055
東京都府中市府中町1-14-1朝日生命府中ビル6階
https://www.tohshin.alsok.co.jp

『盗聴・盗撮器 探索サービス』ページはこちらから
https://www.tohshin.alsok.co.jp/touchou_tousatu.html

盗聴・盗撮器は意外と身近な場所に簡単に設置されます。
例えば・・・
三又のコンセント型盗聴器、テーブルタップ型盗聴器、スイッチ付きコンセント型盗聴器、
電話のモジュラーケース型盗聴器、電話機・リモコン・時計に内蔵された盗聴器、
照明器具の中に設置された盗聴器、ぬいぐるみ型盗聴器などの盗聴器や
超小型CCDカメラで盗撮を行う盗撮器などの設置はあらゆる場所に設置可能です。

☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆

-盗聴・盗撮器種類

執筆者:

関連記事

タンブラー型盗撮器の特徴と自衛方法

情報機器分析課長です。 今回はタンブラー型盗撮器の特徴と自衛方法について解説します。 タンブラーは手軽にドリンクを持ち込めるため、オフィスの机などに置いている方も多いアイテムです。移動の時にかばんに入 …

フォトフレーム型盗撮器を使用した盗撮の手口と自衛方法

情報機器分析課長です。 今回はオフィスにも自宅にも自然に溶け込む【フォトフレーム型盗撮器】についての対策方法を紹介します。 盗撮犯側にとっては比較的設置のハードルが低い盗撮器であるため、流通数は盗撮器 …

卓上ライト型盗撮器の特徴と自衛方法

情報機器分析課長です。 今回は「卓上ライト型盗撮器」について、特徴と自衛方法を解説します。 宿泊施設や会社、自宅などさまざまな場所に置いてあっても違和感がありません。 見分けがつきにくいからこそ、会社 …

電卓型盗聴器の仕様説明と警戒の方法

情報機器分析課長です。 このブログでは、盗聴犯罪に対する自衛の知識を知っていただく目的で、様々な盗聴の手口と使用される機器を解説しています。 今回の記事では電卓型盗聴器について扱います。 盗聴器の仕様 …

【盗撮器】超小型カメラ内蔵メガネ

こんにちは!ALSOK東心 情報機器分析主任です。 皆様、そろそろ夏も過ぎますが、肌の露出が増える夏は様々なところで 盗撮が行われる可能性が増えることをご存知ですか。 そんな中でも、最近では不自然さを …

ページ先頭へ