盗聴盗撮探索ブログ

調査経験20年以上の経験を持つ調査員が、犯罪撲滅を目指した日々の出来事を綴ります

調査経験20年以上の経験を持つ調査員が、犯罪撲滅を目指した日々の出来事を綴ります

身の守り方

SNSが脅かす2つの恐怖

投稿日:2018年12月25日 更新日:

ハッピー、メリークリスマス。 イブはいかがお過ごしになりましたか?

情報管理調査主任です。

年末年始はお仕事も休みを取る方が多いのでしょうね。

もちろん年末年始こそ大忙しになる職種の方もいらっしゃいますが、社会全体がどこかのんびりしたお休みモードになる時期だと思います。

 

こののんびりモードな年末年始は、皆さんの心のセキュリティが弱まる瞬間でもあります。

例えば・・・

「冬休みは海外に行く!」

「帰省する!」

などとあちらこちらでしゃべってしまい、旅行先から戻ると、空き巣に入られて・・・

なんていうパターンは昔からよく聞きますよね。

どこでだれが聞いているかわかりませんから、あまり浮かれすぎず、しゃべる内容には注意しましょう。

 

さてここからがタイトルの話題です。

今回はSNSが脅かす2つの恐怖、

「SNS発信が犯罪者に好都合な情報を与えてしまう」

「SNSにのめり込んでしまう」

という内容についてお話ししていきます。

 

あなたのSNS発信は犯罪者にとって好都合な情報かもしれない

この記事の冒頭で、旅行の行き先宣言と空き巣の関係について触れました。

年末年始は旅行客が増え、それに伴い空き巣が増える時期です。

友人や隣人に対して旅行の日程や行き先を喋りすぎないように気をつけたいものです。

ですが・・・

SNSが普及した現代の場合、隣人とのおしゃべりを控えた程度では守りが弱いかもしれません。

なぜなら、SNSでの発信を空き巣犯やストーカーが見てしまえば、あなたが今どこにいて何をしているのかが手に取るようにわかってしまう可能性が高いからです。

 

面と向かっての会話と違い、SNSの場合はいつ誰がその発信を見ているかもわかりません。そのため、防犯の視点から言えばSNSでの発信は会話以上に気をつけるべきでしょう。

 

空き巣やストーカーに情報を与えないためには、発信をリアルタイムで行わないのが一つの方法です。

特に旅行中は楽しい感想をその都度発信したくなるものとは思いますが、そこはグッとこらえて時間を置いての発信にするべきでしょう。それだけでも空き巣やストーカーに漏れる情報量は大きく変わります。

 

空き巣が増える年末年始のSNS発信は、実況中継よりも思い出話を発信するつもりでいるのが良いかもしれませんね。

 

 

SNS依存、いつの間にかのめり込んでしまう恐怖

「最初はちょっと投稿してみたら、反応が返ってきて・・・」

「そのうち、知らない人たちまで友達になってくれて」

「すぐにレスポンスをくれる」

SNSはお互いの顔が見えず、相手との間に物理的な距離もありません。

そのためSNSでは人の繋がりが爆発的に広まりやすく、また自分の行動に対する反応も素早く目に見える形で受け取ることができます。

 

人と繋がることができ、反応も次々と受け取ることができる。

これがSNSのもつ魅力であり、中毒性でもあります。

 

SNSの世界の魅力に深入りしすぎると、今度はその世界での自分の姿を大きく見せようという願望が生まれます。

 

「現実世界で充実した生活を送っている事を、周りの人に見てほしい」

「うらやましいと思ってもらいたい」

 

こういった人間の感情を「承認欲求」というそうです。

自己肯定感が低い方ほど、自分を保つために周りからの羨望やたくさんのみんなからのレスポンスが欲しい、つまり承認欲求が強い傾向があると言われています。

 

SNSの世界での自分を大きく見せようとした結果、SNSにかける時間と思考が増え現実世界の自分がおざなりになってしまう、いわゆるSNS依存の状態になってしまいます。

 

SNSのリスクを理解し上手に活用しよう

SNSには上記に書いたような情報発信に伴うリスクも多く、善良な方ばかりが友達になってくれるとは限りません。

SNSがもつリスクを承知した上で、

「投稿は帰宅後に行うこと」

「知らない人とむやみにつながり過ぎない」

といった線引きを行いつつ、便利なSNSを上手に楽しく活用しましょう。

☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆

安全と安心の ALSOK東心株式会社
東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城・栃木県含め 全国対応いたします
企業様・個人様の安全対策をサポート

盗聴器発見、盗撮器発見業務や
誰かに見られている監視されているなどの不安やお悩み
『盗聴・盗撮器 探索サービス』が解決します!

年中無休 24時間365日
電話:042-370-1760
〒183-0055
東京都府中市府中町1-14-1朝日生命府中ビル6階
https://www.tohshin.alsok.co.jp

『盗聴・盗撮器 探索サービス』ページはこちらから
https://www.tohshin.alsok.co.jp/touchou_tousatu.html

盗聴器や盗撮器は意外と身近な場所に簡単に設置されます。
例えば・・・
三又のコンセント型盗聴器、テーブルタップ型盗聴器、スイッチ付きコンセント型盗聴器、
電話のモジュラーケース型盗聴器、電話機・リモコン・時計に内蔵された盗聴器、
照明器具の中に設置された盗聴器、ぬいぐるみ型盗聴器などの盗聴器や
超小型CCDカメラで盗撮を行う盗撮器などの設置はあらゆる場所に設置可能です。

☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆

-身の守り方

執筆者:

関連記事

初めまして!ALSOK東心です。

皆様、初めまして! ALSOK東心 情報管理調査主任です。 我々、ALSOK東心 情報管理調査部は20年以上にわたり 盗聴器・盗撮器の探索をしております。 様々な経験や知識を皆様より少しだけ多く持って …

あなたの学校、狙われていますよ!?

こんにちは!情報管理調査主任です。 秋になると、様々なところで文化祭が開催されますね。 開催する生徒にとっても訪れる保護者にとっても楽しみな文化祭ですが、盗聴盗撮という視点で考えると非常にリスクが高ま …

盗聴・盗撮器は何のために作られた?

あけましておめでとうございます。 情報管理調査主任です。 本年もALSOK東心 盗聴・盗撮探索ブログを どうぞよろしくお願いいたします。   このブログでは盗聴・盗撮に対する自衛方法であった …

余った予算で社内警備を!SNS時代ならではの新しい犯行動機を紹介

こんにちは! Apple Watchのseries4が欲しい情報管理調査主任です。 独身時代は「欲しい!=買っちゃった!」みたいなノリで散財したものですが、結婚して育児が始まるとそうも言ってられません …

危険な夜道を歩く際の注意点

こんにちは。   アルソック東心 情報管理調査主任です。 尋常でないほどの暑い日が続いておりますが 皆さま体調は大丈夫でしょうか? 水分補給をしっかりして 不要な外出は控えた方がいいそうです …

ページ先頭へ