盗聴盗撮探索ブログ

調査経験20年以上の経験を持つ調査員が、犯罪撲滅を目指した日々の出来事を綴ります

調査経験20年以上の経験を持つ調査員が、犯罪撲滅を目指した日々の出来事を綴ります

調査(企業様)

ご依頼のきっかけはいろいろ・・・

投稿日:2018年12月17日 更新日:

こんにちは!情報管理調査主任です。

今回の話題は「盗聴探索を私達ALSOK東心に依頼するに至ったきっかけ」です。

お客様方はそれぞれ何らかのきっかけがあってALSOK東心へ盗聴探索を依頼されます。

そのきっかけの中でも特にユニークなケースについて、お話しできる範囲で紹介しましょう。

 

テレビ番組の企画の中での盗聴調査

「あなたの会社(ご自宅)に盗聴器がありますよ!」といった内容のテレビ番組、ご覧になったことはありますか?

芸能人の方と盗聴器探索専門の方がチームを組んで街に出て、会社や商店、住居に対して実際に機材を使った盗聴調査をするという内容です。

このような番組がちょくちょく放送されているんですよ。

こういった盗聴探索番組ですが、おそらく行われている盗聴探索は本物です。

やらせではないでしょう。

番組にもよるとは思いますが、番組作りの企画段階でテレビ局側が地域の会社などに対し「盗聴探索を番組内でやってみないか」とアポを取っているものと思われます。

というのも、ALSOK東心では

「テレビで盗聴探索をしないかと言われたので、ALSOK東心で調べてください!」というお客様からの問い合わせをいただくことがあるのです。

 

番組には出たくない、でも盗聴は気になる

テレビ番組内での盗聴探索をそのお客様が了承した場合、実際にお客様の会社やご自宅で専門家による盗聴探索が行われます。もし盗聴器が発見された場合も、番組の責任の下に取り外してくれることでしょう。

ただし、そのためにはご自身と会社がテレビに出なければならないんですね。

番組ではもちろん会社や自宅の所在地や社名などがわからないよう配慮はするでしょう。

それでも「うちには盗聴器がありました!」なんてことを全国ネットで公開できるという会社様はそう多くはないんじゃないかと思います。

「テレビ局からのオファーを聞いていると、もしかして盗聴器が本当にあるんじゃないかと不安になってきた。」

「でもテレビに出るのはちょっと気が引ける・・・」

「じゃあALSOK東心に改めて相談してみようか」

という流れで私達にご連絡いただいたというわけです。

 

ちなみにですが、ご連絡を受けて実際に私達で探索を行ったところ、盗聴器はありました。場所は執務室。内部的な犯行でした。

 

盗聴調査番組はかなり調査をしているはず

というわけで、テレビで放送されている盗聴探索系の番組は、盗聴に不安をもつ出演者にアポを取り実際に調査をしています。

とは言っても可能性のある会社様や住人にアポを取ったとして、一体どれほどの方が番組出演に協力するのでしょうか。

そう考えるとあの番組を作る皆さんは相当な時間をかけて下調べや番組出演依頼を行っているのでしょうね。

というわけで、盗聴探索依頼に至るちょっとユニークなきっかけの話でした。

盗聴に対する危機感をもつきっかけは様々ですが、何か怪しい・不安だと思った時はALSOK東心へぜひお問い合わせください。

 

☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆

安全と安心の ALSOK東心株式会社
東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城・栃木県含め 全国対応いたします
企業様・個人様の安全対策をサポート

盗聴器発見、盗撮器発見業務や
誰かに見られている監視されているなどの不安やお悩み
『盗聴・盗撮器 探索サービス』が解決します!

年中無休 24時間365日
電話:042-370-1760
〒183-0055
東京都府中市府中町1-14-1朝日生命府中ビル6階
https://www.tohshin.alsok.co.jp

『盗聴・盗撮器 探索サービス』ページはこちらから
https://www.tohshin.alsok.co.jp/touchou_tousatu.html

盗聴器や盗撮器は意外と身近な場所に簡単に設置されます。
例えば・・・
三又のコンセント型盗聴器、テーブルタップ型盗聴器、スイッチ付きコンセント型盗聴器、
電話のモジュラーケース型盗聴器、電話機・リモコン・時計に内蔵された盗聴器、
照明器具の中に設置された盗聴器、ぬいぐるみ型盗聴器などの盗聴器や
超小型CCDカメラで盗撮を行う盗撮器などの設置はあらゆる場所に設置可能です。

☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆

 

-調査(企業様)

執筆者:

関連記事

リングファイル型盗撮器の特徴と自衛方法

  情報機器分析課長です。 今回はリングファイル型盗撮器の特徴と自衛方法について解説します。 リングファイルは、会社の本棚や書棚に置かれているオフィス用品です。それが実は盗撮器である可能性も …

ビジネスホテル 高級ホテルの盗聴・盗撮器

こんにちは!情報管理調査主任です。 今回の記事は以前に盗聴・盗撮器探索に伺ったホテルの話です。 ホテルならではの宿泊客の方々への配慮、そしてその配慮にお応えする形で私たちがとった探索方法を紹介します。 …

探索担当の仕事内容と勤務形態

こんにちは!情報管理調査主任です。 新年度が始まってもうすぐ一か月になります。私の同期の中には新しい仲間を迎えた者もいます。皆さんはいかがですか?   新しい仲間を迎えたこの季節に一つやって …

自分で盗聴・盗撮器探索を成功させるために

こんにちは! 情報管理調査主任です。   私達はこのブログなど様々な形で盗聴・盗撮のリスクとその対策の必要性を発信しています。 その甲斐あってか、私達へご依頼されるほかにご自身で探索を行われ …

盗聴器探索依頼 発見されたのは会社ではなく・・・

皆様こんにちは。 ALSOK東心 情報管理調査主任です。 9月も中旬になってきましたね。 食べ物のおいしい季節になり、観光やイベントなどにいい季節です。 人混みに行かれる際は、以前お伝えした、バッグの …

ページ先頭へ