盗聴盗撮探索ブログ

調査経験20年以上の経験を持つ調査員が、犯罪撲滅を目指した日々の出来事を綴ります

調査経験20年以上の経験を持つ調査員が、犯罪撲滅を目指した日々の出来事を綴ります

盗聴・盗撮器種類

ミントケースは盗撮カメラになり得る。手口と自衛方法について

投稿日:2018年12月13日 更新日:

情報機器分析課長です。

今回紹介するのはミントケース型カメラを使った盗撮の犯行手口と自衛方法です。

普段職場の机などに何気なく置かれているミント系タブレット。そのケースの中に盗撮目的のビデオカメラが仕込まれているかもしれないという可能性をお話しします。

 

ミントケース型カメラの特徴

1万円程度で購入可能な市販製品

ミントケース型カメラはその名の通り、コンビニのガムコーナーに並ぶようなミントタブレットのケースを模した形の盗撮カメラです。

1万円前後の価格で市販されており、盗撮機器専門店だけでなく家電量販店の通販サイト等でも販売されているものです。盗撮犯が比較的入手しやすい盗撮カメラです。

 

本物のミントケースのカバーを着けてカムフラージュできてしまう

この盗撮カメラの大きな特徴は、外見を本物そっくりに徹底できてしまうことです。

製品自体がいかにも本物のミントケースのような外見をしていることに加え、さらには外側のケースは本物のミントケースとの交換が可能。

加えて、このカメラには実際にミントタブレットを入れておくこともできます。

盗撮犯が本物のミントケースからミントタブレットを手に取り口にしながら盗撮できてしまうという、極めてカムフラージュ性能が高い厄介な盗撮カメラです。

 

撮影時間は1時間弱

製品自体のサイズが小さいため、連続撮影時間は1時間弱のものが多いです。

電源は充電式、記録はmicroSDカードが使われています。

ただし、できるだけ長持ちするようバッテリー記憶容量共に工夫がされており、動いているものを検知した時だけ撮影する動体検知機能、古いデータから削除し繰り返し録画する機能などが搭載されたカメラもあります。

 

 

 

ミントケース型カメラを使った盗撮の犯行手口

 

ミントケース自体がどこに置かれていても違和感のないアイテムであることから、ミントケース型カメラの設置は簡単にできてしまいます。

一方で、バッテリー稼働による連続撮影時間が短いというのがミントケース型カメラの弱点です。

これらを踏まえ、以下のような犯行手口が想定できます。

  • 犯人が手元に置いている
  • 盗聴盗撮したいタイミングに合わせて使用している
  • カバンの中などから盗撮している

 

ミントケース型カメラによる盗撮に対する自衛方法

 

外見での判別が難しいミントケース型カメラですが、1つ手がかりになるのが「盗撮カメラに触られたくない、バレたくない」という盗撮犯の心理です。

職場の同僚などで視線をミントケースに何度も落とすなど疑わしい行動をとっている人間がいた場合、「そのミント1つちょうだい」などと声をかけケースを触ろうとしてみるのはいかがでしょうか。

それに対し、相手が何らかの理由をつけてケースに触れさせないような動きをとるのであれば、盗撮の疑いを強めて用心すると良いでしょう。そして被害が出そうであれば専門家への相談も検討してください。

 

以上です。

 

まずは「ミントケースは盗撮カメラになり得る」という認識を持つことが最大の自衛です。

とは言えミントケースはあまりにも生活の中にありふれている物なので、毎度毎度カメラの存在に気づけるようなものではありません。

完璧に自衛したいと思うのであれば、職場単位で盗聴盗撮防止の定期的な取組をするのが最善でしょう。

盗聴盗撮機器の定期的な調査はこういった細かな盗撮に対する抑止にもなります。ご相談ください。

☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆

安全と安心の ALSOK東心株式会社
東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城・栃木県含め 全国対応いたします
企業様・個人様の安全対策をサポート

盗聴器発見、盗撮器発見業務や
誰かに見られている監視されているなどの不安やお悩み
『盗聴・盗撮器 探索サービス』が解決します!

年中無休 24時間365日
電話:042-370-1760
〒183-0055
東京都府中市府中町1-14-1朝日生命府中ビル6階
https://www.tohshin.alsok.co.jp

『盗聴・盗撮器 探索サービス』ページはこちらから
https://www.tohshin.alsok.co.jp/touchou_tousatu.html

盗聴器や盗撮器は意外と身近な場所に簡単に設置されます。
例えば・・・
三又のコンセント型盗聴器、テーブルタップ型盗聴器、スイッチ付きコンセント型盗聴器、
電話のモジュラーケース型盗聴器、電話機・リモコン・時計に内蔵された盗聴器、
照明器具の中に設置された盗聴器、ぬいぐるみ型盗聴器などの盗聴器や
超小型CCDカメラで盗撮を行う盗撮器などの設置はあらゆる場所に設置可能です。

☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆

 

 

-盗聴・盗撮器種類

執筆者:

関連記事

間接照明型カメラの仕組みと自衛方法

情報機器分析課長です。 今回紹介するのは間接照明型カメラについて。 家の中に置かれた間接照明に盗撮カメラが仕込まれていたという例です。 これは盗撮犯が自作したもので手の込んだ盗撮カメラでした。 &nb …

ティッシュカバー型盗撮器の特徴と自衛方法

情報危機管理分析課長です。   今回お伝えする機器はティッシュカバー型盗撮器です。 日常生活の中に自然と溶け込み堂々と盗撮するという特性を持つこの盗撮器の対策は、ティッシュカバーが盗撮器にな …

盗撮器発見器を知ろう

情報機器分析課長です。 今回の記事は盗撮器を発見するための機器「盗撮器発見器」(以下、発見器)とその使い方についてお話します。 みなさんは盗撮器を探索するときに適切な発見器を選べていますか?そして発見 …

マジックミラー型盗撮器の種類と犯行事例、判別方法

情報機器分析課長です。 今回扱う盗撮器は【マジックミラー型盗撮器】。鏡のように見えて実は裏にカメラが隠されているというものです。 トイレや更衣室などプライベートな場所に設置されやすいものですので、カメ …

【盗撮器】超小型カメラ内蔵メガネ

こんにちは!ALSOK東心 情報機器分析主任です。 皆様、そろそろ夏も過ぎますが、肌の露出が増える夏は様々なところで 盗撮が行われる可能性が増えることをご存知ですか。 そんな中でも、最近では不自然さを …

ページ先頭へ