盗聴盗撮探索ブログ

調査経験20年以上の経験を持つ調査員が、犯罪撲滅を目指した日々の出来事を綴ります

調査経験20年以上の経験を持つ調査員が、犯罪撲滅を目指した日々の出来事を綴ります

盗聴・盗撮器種類

盗撮犯が盗撮用カバンを入手する方法、カバンの形、実際の事件例

投稿日:

情報機器分析課長です。

今回紹介するのはカバン型カメラを使った盗撮について。

カバン型カメラの入手方法や実際の事件についてお伝えし、そこから皆様が自衛するための方法を考えていきます。

 

<カバン型カメラの入手方法やその形状>

かばんやバッグにカメラを仕込む盗撮方法は比較的メジャーな方法です。

実際、カバン型カメラとして製品化もされており、数万円という価格で簡単に入手することができます。インターネットでカバン型カメラと検索をかけるとよくわかります。

カバン型カメラの形状ですが、ショルダーバッグでチャックがついているものが多いです。

カバンの側面、ベルトの付け根近くにカメラのレンズがついているのが基本。そのレンズは年々進化しており、今では直径1mmのレンズもあるほどです。こうなると目視で盗撮カメラと見破るのは難しいですね。

<かばんを使った盗撮の実例>

~コンビニで女性のスカート内を盗撮~

兵庫県の34歳の警察官が20代女性のスカート内をバッグに仕込んだカメラで動画撮影したという事件です。犯行場所はコンビニで、その場で犯行は発見されませんでした。

犯行の事実が発覚したのは兵庫県警による盗撮用具の購入者リストの調査から。ネット販売されている盗撮用具の購入者リストを調査していたところ、購入者の中にその警察官の名も含まれていたのです。

事情を聴かれたその警察官は盗撮を認め、逮捕となりました。

巧妙なかばん盗撮がいかに気づきにくいものであるかが伝わる例ですね。

 

<スマホを使ったかばん盗撮もある>

こちらは小型カメラではなくスマホカメラを使った例。

31歳の男が女子高校生のスカート内を盗撮したとして逮捕されたという事件です。

男は手さげかばんの中にスマホを仕込み、15歳の女子高校生のスカートの中にそのかばんを差し入れることで撮影をしていました。

スマホカメラは専用の小型カメラほどの性能は当然ありませんから、撮影時の動作も不審なものになるのでしょう。

 

<探偵が用いる尾行道具でもある>

かばん型盗撮カメラは探偵が尾行道具として使うことが多いです。

その際は当然スマホカメラではなく、専用のピンホールレンズを使ったカメラを用います。

探偵の尾行はその街の風景に溶け込むことを重視するため、違和感なく持つことができるかばんは探偵道具として最適なのです。

とは言え、探偵さんが尾行に使ったとしても、愉快犯や売却目的で盗撮する人が使ったとしても、盗撮は盗撮。同じことです。

私有地に入り込んでの盗撮であったり、得た情報を漏らすといった行動をとった場合は罪に問われてしまいます。

以上です。

かばん型盗撮カメラに対処する場合、カメラの存在を見抜くというよりは、尾行の可能性など不審な行動をとられていないかに気を配ると良いでしょう。

☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆

安全と安心の ALSOK東心株式会社
東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城・栃木県含め 全国対応いたします
企業様・個人様の安全対策をサポート

盗聴器発見、盗撮器発見業務や
誰かに見られている監視されているなどの不安やお悩み
『盗聴・盗撮器 探索サービス』が解決します!

年中無休 24時間365日
電話:042-370-1760
〒183-0055
東京都府中市府中町1-14-1朝日生命府中ビル6階
https://www.tohshin.alsok.co.jp

盗聴・盗撮器探索ページはこちらから
https://www.tohshin.alsok.co.jp/touchou_tousatu.html

盗聴器や盗撮器は意外と身近な場所に簡単に設置されます。
例えば・・・
三又のコンセント型盗聴器、テーブルタップ型盗聴器、スイッチ付きコンセント型盗聴器、
電話のモジュラーケース型盗聴器、電話機・リモコン・時計に内蔵された盗聴器、
照明器具の中に設置された盗聴器、ぬいぐるみ型盗聴器などの盗聴器や
超小型CCDカメラで盗撮を行う盗撮器などの設置はあらゆる場所に設置可能です。

☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆

-盗聴・盗撮器種類
-, ,

執筆者:

関連記事

【盗聴器】ボールペン型盗聴器

こんにちは!ALSOK東心 情報機器分析主任です。 皆様、見た目で全然見分けがつかないボールペン型の盗聴器があることをご存じですか。 ボールペン型の盗聴器は、見た目が「ペン」そのものですから、意外と気 …

盗聴器に搭載される機能「VOX」とは?

情報機器分析課長です。 今回は盗聴器の機能の一つであるVOX(ボックス)についての説明を書きました。 「〇〇型盗聴器の対策」のような実際に生活に応用できる類の記事ではありませんが、 このVOXという用 …

【盗聴器】盗聴用USBマウス

こんにちは! ALSOK東心 情報機器分析主任です。 昨今、オフィスでも家庭でも、パソコンがあるのは当たり前ですよね。 そしてパソコンがあれば、当然マウスもあります。 ところがそんなマウスの姿をしなが …

靴型盗撮器の仕様と使われ方

情報機器分析課長です。 盗聴盗撮の手口を知ることでご自身の自己防衛を考えるこのシリーズ、 今回は靴の中にカメラを仕込むタイプの盗撮器について、その構造や使われ方を紹介します。   &nbsp …

【盗撮器】盗撮用腕時計

こんにちは! ALSOK東心 情報機器分析主任です。 皆さん、身に着けられる隠しカメラと聞いてどのようなものを思い浮かべますか? 昔からスパイ映画の定番で、隠しカメラのついた腕時計がよく登場しますが、 …

ページ先頭へ