盗聴盗撮探索ブログ

調査経験20年以上の経験を持つ調査員が、犯罪撲滅を目指した日々の出来事を綴ります

調査経験20年以上の経験を持つ調査員が、犯罪撲滅を目指した日々の出来事を綴ります

身の守り方

【盗撮】 逆さ撮りとは!?

投稿日:2018年8月27日 更新日:

皆様こんにちは。

ALSOK東心 情報管理調査主任です。

 

いよいよ夏も終わりに近いづいてきましたね。

日中は気温が高くても朝晩はだいぶ涼しくなってきたので

やっと、夏バテや寝不足が解消してきた方も多いのではないでしょうか。

今年の夏はほんとに暑かったですからね。

過ごしやす過ぎて今度は夜更かしをしないよう気を付けなくてはなりませんね。

 

いきなりですが、

皆さま、盗撮用語で【逆さ撮り】という言葉をご存じでしょうか。

女性のスカートの下にカメラを向け中身を盗撮する、とても悪質ですが、一般的な盗撮の方法です。

シャッター音が鳴らないデジタルカメラ(デジカメ)やスマートフォンで簡単に盗撮されてしまいます。

現在のデジカメはどんどん小型化し、シャツなどの胸ポケットはもちろん

片手に収まるデジカメも数多く販売されているので、直接手に持ってスカートの中に潜り込ませる事も…。

さらには、ウエストポーチやかばんに忍び込ませたり、靴に仕込んだりと巧妙な手口で盗撮が行われてます。

 

【パターン1:人混み】

スカートの中を撮影するためには、かなり接近しないといけません。

主に、満員電車やバス・エスカレーター・イベント会場など、人が多く接近しても怪しまれにくい場面での盗撮が多いです。

【パターン2】

そして、集中しやすい場所も実は危険です。

本屋やコンビニ・洋服ショップなど、立ち読み・洋服選びに夢中になっている場所でも盗撮犯は狙っているのです。

盗撮はとても身近なところで起きているのです。

 

突然ですが・・・

『盗撮 さかさどり』のインターネットで検索をしてみてください。

驚くほどたくさん動画が出てきます。

(会員登録や自身の情報を入れないと見られないものもあります。

むやみに見てしまうと、迷惑メールなどが大量に届くので気を付けてください。)

◇どれも素人さんです。

◇現役女子高生です。

◇人気のショップ店員さんです。

などと書いてあったり、中には

◇顔も映っています!

などとうたっているものもあります。

これらは許可なく撮影された画像で、そのほとんどがネットにてさらされてしまったり

俗にいう、裏ビデオ用に売られてしまったりするのです。

自身の知らないうちに勝手に世間に出回っていることほど恐ろしいことはありません。

もちろん一刻も早く、悪質な盗撮をする人がいなくなることが望ましいですが

その願いとは裏腹に、盗撮用カメラもどんどん高性能になり

さらにネット社会の現代では、それを入手することもとても簡単になっています。

 

毎回お伝えしておりますが、この状況で自身が犯罪に巻き込まれないためには

【自分の身は自分で守る】が一番の防御策です。

では女性はどんな事に注意をすればよいのでしょう。

 

・ミニスカートを履いている意識を持つ

女性だからこそ出来るおしゃれやファッションがあります。

盗撮魔のせいで好きなファッションが楽しめないなんておかしな話です。

ですが、その日のファッションでミニスカートなどを着用しているときは

まずは自身が履いている意識を持つことが一番重要です。

エスカレーターや階段でスカートをおさえることや、スカートの中身が見えないようにアンダーを身に着けるなど

自身で気を付けるだけで回避できることは数多くあります。

 

・満員電車に乗らない

これは状況によって不可能な場合も多いでしょう。

お仕事や学校の開始時刻上どうしても、日々その電車に乗らなければならない方も多いと思います。

ただしプライベートでの外出など、もし可能であれば

あえて混雑時の時間に乗らず少しずらすことで回避できる可能性もぐっと高まります。

 

まずはこの二つを意識することから試してみてください。

とても制限を感じてしまうとは思いますが、盗聴盗撮犯罪だけでなく、昨今の犯罪事情を含めても

自分自身で気を付けながら思う存分ファッションを楽しんでいただければと思います。

それではまた!

☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆

安全と安心の ALSOK東心株式会社

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城・栃木県含め 全国対応いたします

企業様・個人様の安全対策をサポート致します。

盗聴器発見、盗撮器発見業務や

誰かに見られている監視されているなどの不安やお悩み

盗聴・盗撮器 探索サービスが解決します!

年中無休 24時間365日

電話:042-370-1760

〒183-0055

東京都府中市府中町1-14-1朝日生命府中ビル6階

https://www.tohshin.alsok.co.jp

☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆

-身の守り方

執筆者:

関連記事

イヤホン型盗撮器の特徴と自衛方法

情報機器分析課長です。   今回は「イヤホン型盗撮器」の特徴と自衛方法についてお伝えします。 本来は追跡のプロが証拠撮影用として使ったり、自転車などアクティブな趣味を楽しむ際の記録用カメラと …

通話中に変な音?まさか盗聴!?

こんにちは!情報管理調査主任です。 今回のブログは、前回の情報機器管理に続き電話の不安、第2弾! お客様からよくいただく固定電話使用中の「変な音」の問い合わせについて解説したいと 思います。 「電話を …

新しく起業される方!ご注意ください!!

皆さまこんにちは! ALSOK東心 情報管理調査主任です。  先日はお仕事で横浜中華街の方に行ってきました。   初音ミクのイベントが近いそうで、 駅は初音ミクとのコラボがたくさんありました。 今まで …

余った予算で社内警備を!SNS時代ならではの新しい犯行動機を紹介

こんにちは! Apple Watchのseries4が欲しい情報管理調査主任です。 独身時代は「欲しい!=買っちゃった!」みたいなノリで散財したものですが、結婚して育児が始まるとそうも言ってられません …

盗聴・盗撮器は何のために作られた?

あけましておめでとうございます。 情報管理調査主任です。 本年もALSOK東心 盗聴・盗撮探索ブログを どうぞよろしくお願いいたします。   このブログでは盗聴・盗撮に対する自衛方法であった …

ページ先頭へ