盗聴盗撮探索ブログ

調査経験20年以上の経験を持つ調査員が、犯罪撲滅を目指した日々の出来事を綴ります

調査経験20年以上の経験を持つ調査員が、犯罪撲滅を目指した日々の出来事を綴ります

身の守り方

初めまして!ALSOK東心です。

投稿日:2018年7月9日 更新日:

皆様、初めまして!

ALSOK東心 情報管理調査主任です。

我々、ALSOK東心 情報管理調査部は20年以上にわたり
盗聴器・盗撮器の探索をしております。
様々な経験や知識を皆様より少しだけ多く持っております。

このブログには、今までの経験や皆様へこんなところに注意すると良いというプロからのアドバイスや私たちの想い、そして時には失敗談などを綴っていけたらいいな!

と思っております。

どうぞよろしくお願いいたします!

記念すべき、第一回目
『簡単に防げる!仕掛けられやすい場所を知っておくポイント』

なんか、ご自身の周りや会社内でおかしいな?
と思うことなど時折あると思います。
そのような時は、我々にご相談をいただければ即対応いたしますが、
今の時代、通りすがり、一度しか利用していないような場所でも
思わぬトラブルに巻き込まれている可能性も多くあります。

現在は盗撮したものを、犯人が自身で所有するのではなく
それを高額で売りお金に変える事も多くあります。
知らず知らずのうちにあなたの画像がネット上に出回っている可能性もありますよ。

たとえば、盗撮で一番よく聞く『トイレ』
会社・学校・商業施設・コンビニや公衆トイレ等、
今やありとあらゆる場所にありますね。

自宅と違って不特定多数の方が利用できるメリットとデメリットがあるんです。
不特定多数の方が利用する場所だからこそ、だれでも盗撮器を設置できてしまうんです。

小さい飲食店やコンビニなどは男女問わず出入りできるので不安な面も考えやすいですが、
商業施設や駅など女性専用だから大丈夫と安心されていませんか?

女性専用だとしても、設置は可能です。
なぜなら、今は女性の協力者がいることが多くあるのです。

女性の協力者がいればトイレはもちろん、更衣室・試着室・温泉やスパなどの脱衣所どこでも簡単に設置できてしまいます。

このような話を聞くと、

もうおちおち外出も出来ないじゃない!!
と思ってしまうかと思うんですけど、
ちょっとだけ注意して周りを見ていただくだけで防げる犯罪もあります。

トイレ

・トイレ内にあるサニタリーボックスへの仕掛けはわりと一般的です。
でもそれの中をガサゴソと調べるのは抵抗ありますよね。

そんな時は、サニタリーボックスの場所をちょっと変えてしまうのです。
盗撮はカメラの角度があっていなければ撮影できないので、
場所を変えてしまうだけで盗撮は不可能になります。

その他ペーパーホルダーの裏などにも設置されやすいのです。
一度目視で見ておくだけで安心です。

試着室・更衣室

天井や、上の方に何かないかさっと見るだけでも違います。
何か不審なものがあった際には店員さんに問い合わせましょう。

更衣室は、ロッカー上に不自然に積みあがっている段ボールはありませんか?
段ボールなどが積み重なっていると、設置する側からすれば大変設置しやすいのです。
ただ、トイレの際も言いましたが、盗撮は角度が合わないと全く撮影できませんので
少し場所を変えてあげるだけでも防ぐことが出来ます。

温泉施設・スパ等

盗撮器は電化製品ですので水に弱いため、入浴するエリアにはあまり設置しません。
また無防備な状態を取りたいので出入口付近よりも
脱衣所の籠などに設置することが多くあります。
自身の荷物を置く周りだけでも少し確認しておくと安心です。
そして、女性はあまりいないと思いますが、裸の状態であちこち動かないのもポイントですね

これ以外の場所でも、これからの時期、海やプールなども同様です。
不特定多数の人が出入りする場所、薄着になる場所は少し注意しておくと安心です。

安価に手に入るようになった今だからこそ、素人の方が簡単に設置できる怖さもありますが
素人の方だからこそ、意外にわかりやすく設置している可能性も大きい為
注意しておくことで防げる被害があることをどうぞ知っておいてください。

そして、もしも見つけてしまった場合はすぐにテナント側に報告しましょう。

ちょっと注意して確認することで、あなたの身を守る事はもちろん
被害が拡大するのも防ぐことが出来ます

こうしたちょっとした確認を癖づけることで
犯罪に巻き込まれる可能性がぐっと減っていきます!!

今回、盗撮を女性目線を中心に書きましたが、
男性も例外ではありません。

もしくは、皆さんの大事なお子様が犯罪に巻き込まれる可能性もあるのでぜひぜひ活用してくださいね。

犯罪撲滅と安全・安心な世の中を作っていきたい、ALSOK東心 情報管理調査主任でした。

それでは、また次回

☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆
安全と安心のALSOK東心 株式会社

盗聴盗撮が気になったらお気軽にお問い合わせください

年中無休 24時間365日
電話:042-370-1760
〒183-0055
東京都府中市府中町1-14-1
朝日生命府中ビル6階
☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆

-身の守り方

執筆者:

関連記事

SNSが脅かす2つの恐怖

ハッピー、メリークリスマス。 イブはいかがお過ごしになりましたか? 情報管理調査主任です。 年末年始はお仕事も休みを取る方が多いのでしょうね。 もちろん年末年始こそ大忙しになる職種の方もいらっしゃいま …

盗聴・盗撮器は何のために作られた?

あけましておめでとうございます。 情報管理調査主任です。 本年もALSOK東心 盗聴・盗撮探索ブログを どうぞよろしくお願いいたします。   このブログでは盗聴・盗撮に対する自衛方法であった …

危険な夜道を歩く際の注意点

こんにちは。   アルソック東心 情報管理調査主任です。 尋常でないほどの暑い日が続いておりますが 皆さま体調は大丈夫でしょうか? 水分補給をしっかりして 不要な外出は控えた方がいいそうです …

今や安全な寮の確保は必須の時代です。

こんにちは!ALSOK東心情報管理調査主任です。 今年も、学校では運動会、学園祭の話題が沢山報道されていましたね。 育児奮闘中の新米父親としては、運動会の歓声が聞こえてくると我が子も 近い将来そこに混 …

盗聴器・盗撮器の見つけ方

皆さまこんにちは! ALSOK東心 情報管理調査主任です。   先週、不安を感じている方はALSOK東心まで!!とお伝えしたかと思いますが・・・ いったいどんなことが不安なのか漠然としすぎて …

ページ先頭へ